書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1人で出発・・・

結局、1人で旅立つことになってしまいました。娘は、インフルエンザ。マニアックにB型です。昨日の発熱当初からマスクをさせ、こちらもマスクをしていたので感染の可能性は低いと思われますが、念のため予防タミフルも処方してもらいました。


うつっていれば、明日の朝には発症することでしょう。それでなければおそらく大丈夫。


昼過ぎに前泊するホテルに向けて出発する予定でしたが、1人だけになってしまったので、晩ご飯まで一緒に過ごして出発しました。本当に寝るためだけの前泊です。


娘を置いて、後ろ髪を引かれる思いで出発すると、そこには渋滞が待ち受けていました。渋滞も、娘と2人なら楽しめるのに・・・


そんなことを考えながら、1人じゃつまらないので、頭の中の渋滞回避ルートを選択。結局、渋滞の中、ゆっくり進むのとそんなに変わらないぐらいの時間がかかったような気がしましたが、寂しさは紛らわされました。


無事にホテルに着いたものの、考えるのは娘のことばかり。これからまだしばらく高熱が続くはず。嫁さんがついているから心配は無いのですが、でもやっぱり気になります。


そして、沖縄2日目の予定が真っ白になってしまいました。娘と2人、レンタカーで動物園へ出かける予定にしていたのです。1人で動物園としゃれ込むわけにもいかず。


幸い、ホテルはインターネット回線が部屋まで来ています。持参したMacBook Airを使って、沖縄のパンフレットでチラッと見たことのある尖った岩がたくさんある所を探し出す事が出来ました。


場所は沖縄の北端。たぶん、家族で出かけたら絶対行かない場所。


家族連れで行くような所では、寂しさがこみ上げてきてしまいますから、なるべくそういうところは避けたいのです。行ってみよう。大石林山。せっかくの宗務所打ち上げ旅行。こんな機会そうそうありません。寂しさばかりではつまらないですから。