書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき二日目

二日目の今日は、鷲津・新所原地区を回ります。例年ですと新所原地区を回る日は、半日休憩になるのですが、今年は鷲津地区を回るためにそれは無し。明日からはお膝元の入出地区に突入ですから、スタートダッシュしたまま、ノンストップで駆け抜けることになります。


消えた半日休みは、12日に登場します。しかしその日は、お寺からの通知通りの日時では都合の悪いお宅のための、予備日となっているため、たいていは休めません。また、本堂をお盆飾りで飾る日でもあります。


結局、休みが半日消えたと言うことか・・・


その事実に今朝気がついて、やや落胆したのは、仕方のないことでしょう。


おとといからのどが痛くなりだしたのですが、今朝にはいよいよ風邪の症状と確信できる痛みとなっていました。こんな時期にねぇ。娘のをもらったかな。


のどを無意識にかばってしまうため、今日のお経の声は微妙に音量控えめになっていたと思います。思いっきり読みたいですが、長丁場の前半戦がまだ始まったばかりですから無理するわけにもいきません。無意識にのどをかばう自分のファインプレーに感謝しつつ、明日さらにひどくなっていないことを祈っています。


今夜こそは、早く寝よう。