書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに、自分の用事で病院へ

何ヶ月か前から背骨が痛いのです。真ん中あたり。普段は何ともないのですが、後ろにそると痛みが走ります。しかも傷む箇所が、数日前に少し下へ下がりました。


子どもを抱っこする際に痛めたかなと思っていたのですが、治りが遅すぎるし、痛い場所が変わるし、これはいったいどうしたことかと、そろそろちゃんと診てもらえ、ということで浜名病院へ。レントゲン撮影が予想されましたから、設備が新しいところのほうがすぐに写真が出来上がるからなぁと、安易な考えです。


前回は肩が痛くて受診したんですよね。半年もすれば治るでしょうという話だったものの、少し回復を早めたくて何回か注射もしてもらいました。結局、言われたとおりにおおむね痛みは取れたのですが、未だに痛くなるときはあります。もう、そういうものだと割り切ってますが。


その時と同じ先生に診てもらいました。整形外科医は2人いて、診てもらえるならどちらの先生でも構いませんと受付で伝えたので、たまたまでしょうね。でも先生、覚えててくれました。カルテがあるとは言え、2年も前なのに。嬉しかったですよ。たまたまであっても、同じ先生に診てもらえて良かったです。


たぶん病院の中で一番混んでるのが整形外科です。診察してもらって、予想通りレントゲンを撮って、もう一度診察してもらって、会計して、処方された薬をもらって。お寺から車で15分ほどの距離なのですが、それでも出かけてから帰るまでにほぼ3時間かかりました。


だからホームページにも原則予約制です、と書かれてるんですけどね。電話で予約するのが億劫で。


診察結果は、軟骨がすり減ったりもしていないし、骨の合わさるところで炎症を起こしている可能性はありますけど、徐々に治っていくでしょう、ということでした。なんか危ない病気ってことはないと思いますよ、とも付け加えてくれました。半年もすれば良くなるのかな。背を反れないのはちょっと辛いので(背筋運動も出来無いし)、あまり長引くようならまた受診するつもりです。


痛み止めのロキソニン、湿布に加えて、腰に巻くベルトも出してもらいました。マックスベルト R2。これ、疲れて腰に痛みが来たときとか、良いですね。すごく楽になります。腰痛予防になるかも。でもたぶん、あまり長期間の使用はよくないかも。サポートしてくれるってことは、どこかで筋肉がサボってる状態になるってことですもの。筋肉を強化するようにサポートしてくれてるなら良いですけど。


そんなこんなに半日がかりで受診が終わりました。午後からはなぜか体温微熱に。ノド痛いし。病院で待っているだけでも疲れるのかな。やはりちょっと、体力がなさ過ぎなのが遠因でしょうねぇ。