書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

でんでら

昨日の鼻歌で話題にしましたあの曲ですが、ようやく歌詞を耳にとどめることが出来ました。
でんでられんけん


この歌詞で検索したら、出てくる出てくる
鹿児島弁ではなくて長崎弁のようです。また、意味には諸説ありましてこちらのサイトではさらに独自に考察されてます


後者のサイトの結論としては、NHKで取り上げるにはちょっと意味がやばいですね。教科書にも載ったことがあるらしいですけど、それもやばいですね。ここは、平和な意味で捉えておきましょう。
そんなわけで、歌詞です。

「でんでらりゅうば」長崎県民謡

でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーん こん
でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーん こん