書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょこちょこと

一日が早いです。あっという間に終わっていきます。
そんな生活の中の、ちょっとした空き時間に、社協ホームページのレイアウトデザインをちょこちょこといじりました。
今まではテーブルタグを多用したレイアウトをしていたのですが、これだと音声読み上げソフトに適していません。たぶん(今は状況変わった?)。社協のホームページとしてはふさわしくありません。(このあたりの解説はネット上にあふれていますので、探してみてください)
また、左のメニューの幅がどうしてもうまく広げられずに困っていたのでした。


そこで、上記の問題一気に片付ける方法として、スタイルシートメインのレイアウトに変更しました。ずっと考えていたのですが、ようやく実行できました。まとまった時間が無くても出来る作業なので助かります。ネット上のファイル書き換えなので、社協に行かなくてもいいですし。


まだ一部にふさわしくない使い方のテーブルタグが残っていますが、おおむねいいんじゃないかなぁというところまで来ました。スタイルシートの使い方にまだ慣れないので無駄なところが多そうですけれど。これからはもっと効率的な使い方を勉強しなければ。


以上、分かる人にしか分からない話でした。