書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

集中して作業

今日は嫁さんと娘がお出かけをしました。私はたまった仕事をこなすべく留守番です。ちょっと寂しいですが、やることやらないと社会生活が営めませんので。


ただ、やることが自分で把握できる限度を超えてたまってしまったようで、何から手を付けていいのか、それ以前になにをやるんだったか、よく分からなくなっていました。
仕方ないので思いついたものからちょぽちょぽと。すでに7時間以上パソコンの前に座ってますよ。


日常的な雑務はこれでだいたい追いついたので、あとは仕事とはあまりにも関係のない分野のことと、いよいよホームページリニューアル、経理ソフトの抜本的な改良、出来たら読書、などをこれからの日々でこなしていかなくてはなりません。


なんかやることまだいっぱいあるな。


行持規範という、曹洞宗の法式など全般について書かれたいわゆるマニュアルがあるのですが、これにももっと目を通したいですし(今は必要になったときだけ斜め読みしている状態)、なんだか山積みにされている師匠の趣味で集めたんじゃないかというような書籍にも目を通したいですし(せめて目次だけでも)、滞っている書類のスキャニングや写真の整理、ビデオの編集、あぁ、まだまだ時間のかかることだらけ。
しかも独身時代でもなかなかこなせなかった事がいっぱいだぁ


そんな状況の中、今日最初に手を付けたのが社協サイトの不具合修正というのが何とも・・・
霊場会サイトへ新しいコンテンツの追加もしたいですし(こちらは私の範疇にしては珍しく自分で手出しできないので業者と要交渉)。


Todoを書き出すことを真剣にやって、着実にこなしていかないといけませんね、これは。がんばります。