書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

職員会議

宗務所の執務日ではありませんが、職員会議を行いました。来週には教区長会があり、このタイミングでどうしても職員会議が必要でした。

私は午前中から宗務所へ出て、溜まった仕事を処理。締め切りの迫っている仕事もあったので、ちょっと急ぎ気味で。このうちの一つは月曜の在宅勤務で終わらせたかったのですが、データが足りず、手が出せずにいました。

それも今日ちゃんと完了。11月末が締め切りでしたので、ちゃんと守れてますよ。

職員会議の議題はたくさんです。教区長会の議題がほぼそのまま議題になっているのですが、時間がかかるものばかり。来年度の檀信徒研修会、檀信徒大会、この二つだけでもそれぞれ1時間はかかる代物です。

いつもより1時間前倒し、14時から始めたのですが、終わったのは18時近かったです。

その後、急いで帰宅して、ご飯をかきこんで鷲津中学校の体育館へ向かいます。今日は消防団ラッパ隊の訓練日。出初式での展示に向けての訓練が始まっているのですが、今日の訓練から、欠席者の代わりに分団長が出ることになりました。

演奏をしながら行進をするのですが、タイミングの調整をするのに欠席者がいると大変やりづらいため、という説明です。行ってみて思ったのは、やはりそうでしょうね、ということ。

想像していたよりは難しい動きではないので、代わりに行進をするぐらいなら問題ありません。次回以降、代わりに出るときも今日ほうどは緊張せずに来れそうです。

12月の第3週まで毎週の訓練となりました。一応、来週は第七分団のラッパ隊員は欠席者なしの見込みですので、私の次の出番は再来週です。もう暮れどきが始まっているんですよ、その頃は。ちょっと大変かな。