読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

在宅勤務

宗務所の仕事を在宅でこなす日。消防団の事務仕事も片付ける日。ところでお寺の仕事は?今日は手がつけられませんでした。

ドローンを飛ばしたいなぁ。時間がないなぁ。

15時ぐらいになったら、もうPCの画面を見ていられなくなりました。気持ちも悪くなるし、無理ができません。昨日一昨日の疲れもあるでしょうし、午後からは能率がガクンと下がりました。時間がもったいない…

夕方、長男をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。2回目の接種です。私も同時に打ってもらうつもりで出かけたのですが、運転中に気持ちが悪くなってしまい、待合室でもできれば横になりたいぐらいの体調に。仕方なく自分の接種は諦めました。

夕食を食べたら少し良くなったので、お腹が空きすぎていたのかな。よく分かりません。最近たまにあるんです。でもよりによってこんなタイミングで。

長男は、口では嫌がっていましたが打つときはおとなしくしていて、打った後も口では痛いと言うのですけれど、さほどでもない様子で。まあ見事に良い子なわけです。うちの子達は、予防接種を打つ現場苦労したことはないんですよ。小さい頃から、誰も泣きませんでした。不思議で仕方ありません。痛いに決まっているのに。

さて。自分の予防接種、いつ行こうか。今日を逃したのは、注射以上に痛いです。