読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

久しぶりの宗務所です。お盆休務の開けた水曜日から執務は再開していましたが、私は休日にしていたので来ていません。当番日でもありませんし。

今日が20日ぶりの出勤です。

会計伝票は少したまっていました。驚くほどではありませんでした。郵便物の処理は順調に進んでいるようです。来客もほとんどなく、平和に時間が過ぎて行きました。

ちょっと平穏過ぎて、面白くないと感じるほどでした。

集中力を高めてマイナンバーに関わる書類をすべて完成させたい思いはあったのですが、全然高まらず、そちらには手をつけずに宗務所にあるパソコンのアップデートに精を出しました。

Windows10のアニバーサリーアップデートが出ていたのですが、宗務所のいずれのパソコンも自動適用はされていません。今はまだそういう対応なのかな。

それまでのWindows10と比べても、操作体系の細部がブラッシュアップされているので、是非とも適用しておきたいアップデートです。でも今日はうまくいきませんでした。Mac上で仮想環境を作って動作させている関係かなぁ。アップデートするのにある程度のハードディスク容量が必要なのですが、足りているはずなのにアップデート中に不足でエラーになってしまいました。

週が明けて月曜日は、職員会議のために全職員が集まります。他の主事さんのパソコンをアップデート作業で占有するのは無理がありそうです。今日やってしまいたかったなぁ。

もう一点、インターネットの速度が遅いような気がします。先のアップデートも、ダウンロードにやたらと時間がかかっていた印象。光回線なんですけれども。この点も週明け、調査が必要そうです。私は一体なんの仕事をしているんだろう。