書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日です。

来客は少なめ。7月お盆と8月お盆の間です。7月お盆の終わったお寺も、8月お盆にお経に伺う檀家さんがいたりしますので、まだまだお盆気分から抜けられず、宗務所になんか着てる暇はないことでしょう。

そんなタイミングですので、職員会議を行いました。会議中も来客はなく、落ち着いて会議を行えました。

宗務所の会議室は、畳敷きの和室です。事務室は板の間になっていて椅子で仕事ができますが、会議室は座布団に座って、となります。

平均2時間の会議ですので、最近足が痛いんですよ。みんなで、椅子にしたいねと話しています。ただ、畳敷きなので、畳を痛めない机と椅子が必要になります。見積もったら、ざっと20万円ほどとなりました。

そんなにお金を使っていいんなら、ScanSnap SV600買いますよー。