書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

少年消防クラブ編成式

今年もこの日がやってきました。少年消防クラブ編成式(BFC)です。母校へ行って、地元分団の分団長として参加してきました。

この日を除くと彼らBFCとの接点は、二回しかありません。12月頃に規律訓練を行います。出初式で披露するための訓練です。BFCの活動は年間にかなりの数があるのですが、我々との接点はそこだけ。なんだか物足りません。

春と秋の火災予防週間に消防車を使って広報活動をするのですが、その時に消防車に一緒に乗ってもらうとかすればいいのに。簡単に思いつくのに実施されていないということは、何か問題があるんでしょうけれどもね。

BFCに加入するのは、5、6年生。いよいよ娘の同級生が加入する年になりました。参観会で見かける顔が並んでいて、ちょっと嬉しかったです。

なかなか大変な活動内容ですけれど、BFCでなければ学べないこともたくさんあると思います。せっかくの機会を活かして、充実したBFCの一年にしてもらえたらと、ほんの少しですが関わりを持つ者として願っています。