読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

帰り道にようやく観光らしきことを

札幌といえば、時計台。ホテルの部屋にあった周辺観光案内にも載ってます。とりあえずそれは見ておかねばというわけで、GoogleMapで調べると、徒歩15分ぐらいらしい。それなら徒歩で行けそうです。

荷物が重いんですけどね。今回はコロコロを持ってきませんでした。ひらくPCバッグを買うまでは宗務所バッグとして愛用していた革バッグに全て詰め込んで出かけてきたのです。15インチのノートPCを入れてもまだ余裕のある幅を持っていますから、一泊分の荷物なら入ってしまいます。

ただ、重い。

いつでも持ち歩くiPad Pro。私の場合はこれがあれば急な事務仕事も大抵こなせます。一応安全装置としてStick PC。その他充電アイテム諸々。着替え。

この程度なんですけど、ぶっちゃけiPad Proが重いんですね。仕方ありません。こうなるとバッグの自重もかなり効いてきます。革バッグは失敗だったか。

昨日もヨドバシカメラをうろついていて薄々感じていたんですよ。肩に食い込むなって。

それでも、少しは観光もしていかないと、次にいつ来れるか分かりません。時計台まで、ぶらぶらと歩いて行きました。途中、雪だるま祭り、じゃないや、札幌雪まつりの会場になる広い通りもありました。ここがテレビでよく見る通りかー、とちょっと感動。

そして時計台到着。

https://farm8.staticflickr.com/7634/27508292651_3b4078e368.jpg

外からパチリ。OK、目的は果たした。

時計台の入口脇に、周辺案内パネルがありました。旧北海道庁が近くにある。よし、行こう。

近いけど、信号にそこそこ引っかかるので時間はかかりました。こちらも外からパチリ。OK、観光気分盛り上がってきた。

https://farm8.staticflickr.com/7296/27508296091_846cd3a0fb.jpg

どちらも建物内部は資料展示などがなされているようですが、今回はパスしました。何でって、建物の外見が好きなんです。

https://farm8.staticflickr.com/7341/27508308421_a21ef97c26.jpg

そしてこちらは旧道庁前の通り。北海道で最初に舗装された道らしいです。札幌市内、私の好きな景色が多いぞ。

以上で観光はおしまいです。最後に撮ったのは、札幌駅。とにかく建物が好きなんだと自覚した瞬間です。

https://farm8.staticflickr.com/7232/26972320253_624f516ff0.jpg

ちなみに、札幌駅の西側にヨドバシカメラ、東側にビックカメラという構成になっています。当然、昨日のヨドバシカメラに続き、ビックカメラにもお参りしてきましたよ。

Apple Storeも行きたかったんですが、今年に入ってからでしたっけ、閉店したんですよ。入居していたビルが取り壊される、とかの理由だったと思います。移転先、まだ見つからないんでしょうか。

さて、この後は快速エアポートに乗り、新千歳空港からセントレアへ飛び立つだけです。時間にゆとりがあったので、空港着いてから昨日の日記を書いて過ごす時間までありました。お土産買うのに1時間半も費やしたにもかかわらず。

乗り遅れるのが怖くてかなりゆとりをもったスケジュールにしていたせいです。後悔はしていません。空港散策もできましたし。

帰宅して、ベッドに入った子どもたちも起きてきて、お土産を今日のうちに渡すことができました。ミッションクリアです。

大半充実した2日間を過ごすことができました。それもこれも企画してくれた幹事さんのおかげです。お世話になりました。また、発足当時から会計の任に当たり続けている会計様、いつもご苦労様です。今回も議事進行、宴会進行までされて、お疲れさまでした。常々感謝しております。

感謝の気持ちを外に出して表現するためにも、なるべく毎回、参加したいと思います。新幹線は高いので、車で行ける範囲がいいですけどね。