書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

伊豆旅行!

久し振りの伊豆旅行です。友人家族と共に一泊二日で出かけています。住職就任のお祝いに、奢ってもらえるんです。

彼のために、やはり家族同伴で慰労会を開いたことがありますが、その時にごちそうしたのをずっと気にかけてくれていて、住職就任の際にはお祝いするからと言ってくれていました。それを本当にやってくれるんです。

あの時は食事だけでしたから、それと比べると今回はかなりオーバーしてしまうはずなのですが・・・色々気になるところはありますが、しかし、彼からこうした申し出があれば余さず受け入れて、次の機会を虎視眈々と狙うの、それがお互いのスタイルだと認識しています。彼にもまた、今後お祝いが発生する機会はちゃんとありますので、それをじっと待つ所存です。

ともかくも、今回は彼の行為に甘んじることにして、伊豆へお出かけです。最初の目的地はiZoo。静岡県人にはiZooはいずこだいずーいずー、のフレーズでおなじみですね。県外だとどこまで通じるのでしょうか。あの歌、iZooの館内でもしょっちゅう流れていました。もの凄い洗脳効果です。

私の中ではなんとなく動物園、という認識でしたが、は虫類に特化した動物園でした。イグアナと亀。油断していたらありの巣の展示、ゴキブリの大群などもありまして、結果、いつまのにかイグアナがかわいらしく思えるようになるという不思議な動物園でした。

写真商法がちょっとアレですが、館内は大変楽しいところでした。ヘビもあれだけいると、麻痺しますね。

でも写真商法は・・・

今どきデジタル撮影で、元データがもらえる方が嬉しいのに、印刷したものを千円で販売というのはね。自分のカメラを使って撮ってもらうことも出来ますが、販売用に撮った写真のデータが欲しいんですよ。せめてそれをつけて欲しい。簡単な受け渡し方法はまだまだ難がありますが、分かる人にだけでも受け渡すオプションをもうけてほしいものです。ディズニーのやり方は参考になるかな。アトラクションのはその場で販売だけですが、外回りのスタッフが撮ってくれる写真は最初っからオンライン販売です。そこでデータも一緒に売ってくれれば良いわけです。

ということを、夜中になって思いだしたつつ、温泉を満喫しました。宿泊は稲取温泉。旅館へ行く前に、稲取池尻海岸ウキウキビーチへ寄りました。最初は雨が降っていたのですが、子どもたちがやる気満々だったので、意を決して水着に着替え、震えながら水の中へ。

最初は冷たくて全然入れなかったのですが(子どもたちはすぐに泳ぎ始めた)、一度入ってしまえば後は暖かでした。不思議なものです。

お寺の前の浜名湖にだって長年入っていないのに、まさか旅先でこんなに楽しむとはねぇ。

友人の持ってきた小さな虫取り網を貸してもらい、魚取りにチャレンジするも、ゲットできず。岩についている小さなハゼは捕まえられそうだったんですが、やってみたら全然ダメでした。

しょうがないのでナマコをビデオにとって子どもたちに見せて喜んでいました。

1時間ほどは遊んだでしょうか。車の中で着替えるのは大人にはスリリングでしたが、水着のままチェックインというわけにもいかないので(車のシートも濡らせないし。乾きそうもないから)、タオルで隠すことも無し着替えました。娘達は車内でもちゃんとタオルで隠してましたよ。意外におませさんね。

旅館では伊豆らしい魚介中心の山盛りメニューを堪能しました。宿代が高そうで気になりましたが…来てしまった以上、余り気にしても仕方ありません。せめて存分に楽しみましょう。

温泉も、夕方と夜と2回入りました。明日の朝にも入る予定でいます。息子も喜んで入りたがりますから、楽しいです。

今日はスマホのトランシーバーアプリzelloも活躍しましたよ。仕事でしか使っていませんでしたが、友人と出かける際には大活躍です。お互いがしゃべるだけでも便利ですが、子どもたちが遊んで使うのがまた面白い。おもちゃのトランシーバーとか買ったことないですから、子どもたちにとっては、双方向ではない通信というのは初体験になるのです。

会話のし易さでは電話が一番便利なわけですが、相手が出なくてもしゃべれば声が届くというのは予想以上に便利です。メールよりも手軽ですし。一対一でしたらアカウントを取得して、お互いを認証すればいいだけですからお手軽です。お勧めですよ。

楽しい一日はあっという間に終わってしまいました。今日は雨がたくさん降りましたが、明日はそこそこ良いお天気になりそうな予報です。朝ご飯もたくさんあるらしいですし、楽しみですねー