書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

登記簿謄本はどこだ!

今どきは登記事項全部証明書というんですけれども、登記簿謄本という響きの方が馴染みが深いです。なんで名前変わったんだろう?

午前中は消防署へ書類を出しに行ったりしていて過ぎていき、午後からはしばらく手を付けられなかった銀行口座の代表役員変更の手続きを進めようと思っていたのですが、いざ出かけようと思ったら謄本が見当たりません。一行に一部必要だと思って何部も取得したのに。あれはいったいどこへ?

完全にしまい無くしました。部屋中探しても見つからなかったので、諦めます。結局午後からはたいした仕事も出来ずに過ぎてしまい、大変もったいない思いです。

夜は訓練。昨日も日記に書いた、大半見ているだけの訓練です。少しだけ一緒に混ぜてもらいましたが、その後は見ているだけ。今日は風も強くて寒かったー

うちの分団からは一人参加予定なのですが、今週は夜勤のため訓練は全欠席。一人ぼっちで参加しています。終わった後も、他の分団長さんは団員に声をかけているのに、私だけ何も出来ず。

アドバイスできるほど何かを知っているわけではありませんが、褒めてあげることは出来ると思うんです。仕事の都合が付いて参加できるときには、しっかりみてあげて、良い所を言ってあげられるようにがんばります。

それにしても寒かったー