書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

保育園の坐禅体験

毎年恒例の坐禅体験に来てくれました。引率の先生も固定化されているようで、お話もしやすいです。

今年は最後にお話ししているときに、子どもたちに宿題出しちゃいました。覚えててくれるかなぁ。素朴な疑問、でも答えはなかなか出てこない。そんな質問をしてみました。

何年もしてから、不意に訪ねてきて、あの時の答えが分かりました!なんて言ってもらえたら嬉しいけれど、多分すぐに忘れちゃうだろうなぁ。私だって、5歳の頃の記憶なんてほとんどありませんからね。

ちょっとだけ、楽しみにしています。

夜、お通夜。私の肩書きが住職に変わってから、初めてのお葬式があります。昨日夜なべで準備して、無事にお通夜まで終えました。

お経に伺っては、たくさんお話しさせていただいた方です。寂しいですが、ご遺族はもっと寂しく思っておられるはず。せめて安心を得られるように、精一杯のお勤めしようと思います。