書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昨日の住職の法話動画

昨日の新盆施餓鬼会の際に行ったUstreamでの配信テスト。録画から住職の法話部分を切り取ってYoutubeにアップロードしましたので、ご紹介です。


今回はマイク入力もうまく入れられたので、よく聞き取れます。昨年もマイク入力の混ぜ込みに挑戦したものの、ボリューム設定が低すぎてほとんど意味を成さなかったので、今回は最大ボリュームで入力したら、良い具合でした。

というわけで、今日はお盆のおとき3日目です。軒数は午前午後とも今までよりも1軒ずつぐらい少ないのですが、生憎の雨模様で、移動が辛かったです。

土砂降りの最中に移動するのは久し振りでした。

とはいえ降ったり止んだりでしたので、実際に足下が濡れるほどの状況で歩いたのは一度だけ。ただ、今日のルートで一番距離を歩く時でしたけれどね。まあでも、今日の天気からすれば、かなりラッキーだったと言えるでしょう。

相変わらず世間話の時間が長くてなかなか前へ進みませんが、でも着実にご供養はこなしております。まだ我々が到着されないお檀家の皆さん、予定日までしばしお待ちください。よろしくお願いします。

お寺に戻ってから、何も仕事が出来ないのが辛いです。暮れのおときの時は何かしらする元気が残っているのですが、夏はやはり、暑さに体力を奪われるようです。こういう何も出来ない時って、やりたいことが一杯浮かんでくるんですよね。うずうずするのに体が付いていかなくて切ないです。

学生時代の体力よ、今一度戻ってこい!