書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所費通知、発送完了

宗務所日記。無事に、本年度の宗務所費の通知を発送することが出来ました。水曜日に判明したデータの不整合を修正する過程で、新たなミスを発見して、再度差し替えが発生しましたが、後から発覚しなくて良かったと安堵しました。

その他には、お寺さんへの郵送関連でミスが発覚して、お詫びの文書を書いたり。

傍らでは書記さん達が、檀信徒研修会のチラシを各寺院へ配るべく、ひたすら発送作務をしておりました。

まあ、なんというか、久し振りに活気のある宗務所でしたよ。いろんな意味で。

今月の大きなイベントである決算所会と宗務所費通知の発送が終わり、私はこれでしばらく出勤しなくても良いんじゃ無いかと内心思ったりもするのですが、庶務の辛いところは出入金伝票の処理が常について回るところ・・・

でも、来週は金曜日は幼稚園のPTA総会があるので物理的に出勤できませんし、浜松祭り直前のこの時期に、ややこしい書類を宗務所に持ってくるお寺さんもそう多くは無いでしょうから、水曜は休んでも良いかも。

もともと予算上は私の出勤も他の職員同様週一日で計算されています。あまり出勤すると予算オーバーとなってしまいますので、気を遣います。あんまり出過ぎちゃ行けないんですよ。でも出ないと仕事は溜まっていくという。ああ、切ない。