書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

主事さんたちはここ数日準備に追われていました

今日は宗務所の新年役員会でした。役職員が一堂に会して来年度の計画を調整するんです。
その準備のために先日来主事さん方は準備に追われていたのですが、私は今日準備に追われました。主事さん二人から次々と仕事が舞い込んで、てんやわんやなのでした。職員全員出勤で準備をしていたのが幸いでした。私は主事さんの仕事を手伝っているのが精一杯で、その間に進達が3件あったのですが、そちらのことは全然知らないという状況です。


畳にしたら12畳程度の決して広くない事務所の中ですのに、すぐ隣で起きていたことが分からないくらい、自分の所の仕事に必死でした。こんな状態になったのは久しぶりです。ここまで忙しいと、楽しいんですよね。連日こんなだったら体が持ちませんけど。


主事さん方の念入りな準備のおかげで、そして役員さん方のご協力のおかげで、役員会は無事に済みました。良かった良かった。その後の懇親会もずいぶんと盛り上がっていました。宗務所主催の行事で懇親会が付いてくるのは、年間通して確かこの一度だけだったように思います。お寺というとなにかと懇親会がつきものに感じているのですが、宗務所に限ってはかなり珍しいことなんですよね。つまり役職員が一度に懇親するのはこの一度だけということ。大事にしなくてはいけませんね。今まで青少年教化員で出席していた時はそんなこと考えもしなかったですけど(笑)


宗務所の書記になってからまだ一月と少しですが、いろんなことを知りました。勉強になってます。この調子でいろんなことを吸収していきたいです。