書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

どんなにたくさんの仕事でも、いつかは終わるものです

ようやく事後処理が一段落です。クロネコメール便への集荷依頼もいまWebで済ませました。すでに10時をだいぶまわっていますから電話一本というわけにはいませんでした。残念。


ただ、必要な登録は一昨日の時点で済ませていたので数カ所クリックするだけで集荷依頼も完了です。電話より早いかも。お得意様になれば電話の方が早そうですね。


なにやら厚みのある角2封筒が32通、私の背後に積まれています。一通80円で2560円。郵便だとたぶん140円かな、もしかしたら160円。最大半額です。お金のない霊場会にとって、この差は埋めがたいものがあります。


昨年の総会議事録は、欠席されたお寺さんへの次第も含めて、長3封筒に詰め込んで郵送したのですが、今年分はさらに量が増えたので詰め込むことはおそらく無理だったことでしょう。最初からメール便利用を前提に作業をしていて良かったです。こんなにかさばるとは。


1日以降、たくさんの通知用文章を考えました。いろんな状況が入り乱れていて、それに破綻を来すことなく、且つ角を立てず、引きすぎず、ひたすら慎重に文章を書きました。こういうのを仕事でやってる人もいるんですよね。(私のも仕事ですが)。もういやだなあ、もっとすっきりと、状況を調えてからにしたいものです。


さあこれで、ようやくサーバー機のセットアップに取り組めます。昨日機械が届いていたのですが、霊場会を優先していたので何も手をつけられませんでした。明日、お年忌もありますが、なんとか一日でセットアップを終えたいもので・・・・たぶん無理だなぁ。
月曜は宗務所。次は火曜でしょうか。目と頭が休まらない日が続きます。



・・・不健康だ・・・