書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

洗車機ですが

明後日、娘を連れて初めての遠出をします。車を使うので、せっかくの遠出ですから洗車をしてきれいにして臨もうと考えました。ところが今日はあいにく天気。お昼から雨が降り出してしまいました。明日はスタンドが定休日。もう仕方ありません。


午前中に行ければ良かったのですが、花ガラを片づけていたら過ぎ去ってしまったので、雨の中、洗車に出かけました。
スタンド店長の友人と親知らずについて話しながら、他の店員に混ざって吹き上げを手伝います。お友達価格にしてもらってますから、普通のお客さんのように見てるだけ、というようにはどうも出来ませんで。


拭き上げは屋根の下でするのですが、風も少しありますから、どうしても雨が車体に当たります。吹いたそばから水滴がついていきます。なんだか切ないですがこれも仕方ありません。
一通り吹き上げ、後から濡れたところは気にせずに。


帰り道、なるべく水たまりをよけながら走るのですが難しいですね。いくら田舎道でも避けきれない水たまりもあります。バシャッと跳ねるの旅に「あぁ」と思いながら運転してました。


そして夜。月に一度の勉強会です。普段は正太寺が会場なのですが今日は別のお寺が会場のため、車で移動しなくてはなりません。天気予報では雨が上がっているはずだったのですが、どうしてか本格的に降ってました。昼間あれほど水たまりを避けてがんばったのに、その意味は全く無くなってしまいました。


これでもう、どうあがいても、洗車したての雰囲気で遠出することは出来なくなりました。
ま、でも、でもでも。一応洗車をしたんですし、よしとしましょうか。