書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

導師、無事に勤まりました

必死に準備して臨んだ葬儀、導師ちゃんと勤まりました。引導香語は何度も何度も練習しました。位牌堂で1人で大きな声出して。居間でもやってました。いやはや、緊張屋さんです。

でもその練習のおかげで比較的スムーズに読めましたし、受戒の部分も何回も練習しましたから、なんとか。でも、師匠がやるようには出来ません。難しいです。師匠がやるとすごく自然に聞こえるんですよね。


日本語だけど現代語ではないために難解になってしまっている受戒の言葉も、師匠がお唱えするのを聞いていると何となく理解できるような気になります。そんなふうにお勤めできるようになるには、まだまだ練習と経験が必要なようです。


がんばります。