書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

手つかずです

お盆中に決意した正太寺通信の作成、見事に手つかずです。お盆があけても予想以上に忙しくて、とても時間が取れませんでした。
睡眠時間を削ればいいのでしょうが、それは生活のリズムを崩すことになりますから、1日2日程度であればいいでしょうけれど、それ以上の期間にわたって続けるのは良くないことと思います。


規則正しく健康的な生活リズム、大切です。
ただでさえよく分からない頭痛があるのですから。(ユベラックスのおかげか最近だいぶ緩和されましたけど)


新聞っぽい体裁をイメージしているのですが、縦書きの紙面というのは横書きと比べてパソコンに負担をかけるんですよね。すなわち、動作が遅くなる。
昔からそうだったのですが、性能がすごく良くなった今でのパソコンでもやはり動作が遅くなるのを感じます。横書きの時の快適さが相対的に増しているからでしょうか。縦書きだって、一昔前と比べればはるかに快適になっているはずなのですけれど。


そうはいってもやはり縦書きにこだわりたいです。Webページだって出来れば縦書きにしたいです。日本語は、縦書きにしたときが最も美しいと思います。もともと縦に書くための言語ですし。


そんなわけでして、正太寺通信は新聞のような体裁でお届けできる予定です。ホームページ容量に余裕もあるので、PDFでの提供も出来るかもしれません。仏前結婚式の宣伝なんかはそういうところにさりげなく書くと良いんでしょうか。これもポスター作ったりチラシ作ったりしたいのに、なかなか取り組めないなぁ。やりたいことがたまっていく・・・


ちょっとずつ、がんばります。防災訓練も一応一段落ですしね。(だからっていつ東海地震が来ても万全というわけではありませんけど。そういう意味ではまだまだです)