書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

気持ちの悪い暑さの中

世話人さんがたに集まっていただき、水向け棚とお精霊様をお片づけし、その後は師匠と二人、本堂中に気持ち悪く暑い空気が漂う中、最後の片づけをしました。
時間にしたらたかだか1時間強。なのに流れ出る汗とその中で集中しなくてはならない片づけ作業とで、ヘトヘトになりました。長丁場で疲れもたまっていたのかもしれません。何にしても、いま、不思議なほど疲れやすいです。


それでもなんとか片づいて、普段のお寺の姿が戻ってきました。いよいよ日常に帰ってきたのです。うれしいですねー



次は禅スクールです。もうあと一週間後なのですが、1時間も持ち時間のある講師というか何というか、そういうものを任されているのに予習がまださっぱりです。これから一週間、頭の中をうろうろさせながら、形作っていきたいと思います。
なんかいやな緊張感が漂ってきたー


その4日後にはボランティアのイベントも控えます。
こちらもこれから最後の詰めです。やることいっぱい。