書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

冬場は二分刈りなのですが

スノーシーズンは、床屋へ行くと風邪をひくのが定番です。もうね、いやというほどひきますね。だから髪が長めになっているのはご理解ください。
なるべく短く保ちたいのですが、寒い日に髪を切ると風邪をひく率がぐっと上がるので、我慢しているのです。


私だって寝癖が付く長さは嫌です。


そんな恐怖の床屋へ行ってきました。
良い床屋さんなんですけどね、冬場はそういう事情で足が遠のきます。
他のシーズンは一分刈りですが、今は二分刈り。頭が寒く感じなくても、体はどこかで反応していて、冷えてるようなんですよ。人体の不思議。そんなとこばかり敏感。


今日は二月とは思えない暖かな日でした。さあ、はたして風邪はひくのでしょうか。
お役僧で喉を使ったので、念入りに、カリン酒を飲んで喉を労っています。もう風邪はひきたくないのです。頼むよ、我が体。時間が出来たら体力作りするから。