書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お楽しみ会なのです

12月に社協湖西市手をつなぐ親の会共催で開催される「みんなでつくるお楽しみ会」の実行委員会が10月5日より隔週で開催されています。今日は第2回。1回目は都合で欠席しましたが、今日はしっかり出席できました。我が、ボランティアサークル+たまごはサークルをあげてこの行事に協力していますので、役員である私も気合いを入れて臨まなくてはならないのです。


毎年開催している行事ですので、日程の大枠は簡単に決まるのですが、出し物の部分で時間がとてもかかってしまうのが例年でした。でも今年はそこもスムーズに決定。

隔週で実行委員会があり、その間の週に+たまごの定例会を開いています。同じ木曜、同じ時間帯の開催なので、定例会も隔週になってしまうのですが、その定例会で内容を詰めることが出来た成果です。いつもはここがうまくいっていなかった。


もしも定例会と実行委員会を別の曜日に行おうとすると、週に2度、会議に出席しなくてはならなくなります。メンバーの都合を考えるとそれはなかなか難しいことです。ですから、週1回、隔週で定例会と実行委員会を開催しています。実行委員会は元々隔週開催でしたので。


でも定例会が隔週になってしまうと、正直+たまごとしての話し合いの時間が足りません。その足りない時間をどれだけ密に使えるかが、成否に直結してきます。
とりあえず、出だしはうまくいきました。この調子で、来週の定例会で次の実行委員会での議題になっていることをじっくりと検討し、再来週の実行委員会に臨みたいものです。


そうすれば必ず、当日しっかりした行事が行えるのですから。