書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日はいつのも日記とちょっと雰囲気が違いますが。

ToDoMailというサービスがあります。いつも読んでいるお気に入りのブログ「Modern Syntax」さんでさりげなく紹介されてました。そのブログの人(nagasawaさん)の自社製サービスなんですけどね。さりげない紹介がほどよい感じでした。以前にも紹介されてたと思うんですけど、今日になって響くものがあったんです。


ToDoMailは自分の好きな時間にメールを送ってきてくれるという、言ってみればただそれだけのサービス、なのですが、使い方が簡単。メールソフトや携帯電話のメール機能で、タイトルに日時を入れ、本文に何かしら文を入力し、ToDaMail宛にメールを送ると、その日時にメールを送ってきてくれます。内容は、自分で書いた文です。


たとえば「今日の午後の用事の帰りにコンビニに寄ってボールペンを一本買ってくる」という用事があったとして、それを紙の手帳に書いても高確率で忘れますよね。そうした場合に、ToDoMailです。


用事の帰り頃の時間を指定して携帯電話からメールをしておくだけで、その時間に携帯電話宛にメールを送ってきてくれます。これなら買い忘れることはほぼ無くなるでしょう。


これに類似したことが携帯電話のスケジュール機能でも可能です。記録に残したいちゃんとした用事なら、こちらの方がいいでしょう。
ただ、私の使っている携帯電話は、100件までしか予定を入れられません。しかも101件目を入れようとすると、古い予定を削除してからでないと入れられないんです。ささいな用件を入力していくと、100件なんてあっという間です。やっぱりToDoMailがいいのかも。受信フォルダに記録も残りますし。通信費がかかってしまう点だけがデメリットです。


他にもささいな用件というのはいろいろと思い当たります。

  • 明日の朝一番に師匠に確認する内容
  • お昼ご飯がいらないことを伝える
  • 無料レンタルサーバーのサポートにメールを入れる

などなど。
まだあったのですが、若年性健忘症対策のようなものばかりでしたので、削りました。


私は電子手帳を使っていて、もちろんスケジュール機能もあって時間になったら教えてくれるんですけれど、常時持ち歩きはしません。でも携帯電話はポケットに入りますから100%持ち歩いてます。ToDoMailのすごいところは、携帯電話だけでオッケーというところですね。


物忘れから起こる凡ミス予防に、使いこなしていきたいです。無料サービスですし、ToDoMailの紹介ページを下まで読むと分かると思いますが、そのノリが好みなんです。