書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

寺務所の屋根は万全です

春まで雨漏りを繰り返していた寺務所の屋根は、その後の葺き替え工事で見事に蘇りました。それまで何度となく手を入れ修復を図っていましたが、葺き替えという抜本対策でとうとう、雨漏りのない、いまどきでは当たり前の状態になりました。
それもこれもお檀家の皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます。


今まではちょっと強い雨が降ると、寺務所に急行して書類や事務機器に被害が及ばないように対処するのが常でした。
今日、かなりの大雨が降りました。以前ならば、ひどく雨漏りしていたはずの雨量です。でも、新しい屋根はびくともしません。すばらしいです。こんなに安心して雨を眺めていられるなんて、幸せです。


もちろん、どこかで被害が出ていないかなど気になります。今のところ近所では話を聞きませんので、このあたりは大丈夫なようです。他地域も無事であることを祈っています。
九州方面はしばらく前から雨ばかりで、被害も出ています。毎年大雨の被害に遭っているように思います。急激に気象条件が変わっているように思えてなりません。これから先が心配です。