書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

体の限界を超えた

数日ぶりに裏山に入りました。迫りくるお世話人さんとの共同作業デーを前に、少しでもお世話人さんの仕事を減らすべく、刈りっぱなしにした草を熊手でまとめる作業です。

1時間でダウンでした。

しんどい。

からっからに乾燥している草なのに、重い。軽いものが重くなるほどの量がある、と。

明日、明後日と、1時間ずつぐらい作業して、どの程度捗るだろうか。全体の中でも今日手をつけたのは草が多かったエリア第2位ですので、他の場所はもっとサクサクとできる可能性はあります。

可能性はあります。

できるわけではない。

それよりも、熊手と鎌を買ってこないといけません。お世話人さんも手持ちのものがあれば持ってきてくれるかもしれませんが、鎌はともかく熊手はあんまりないんじゃないかな。そして集めた草をどうやって運び出すか。これもちょっと悩みどころ。

一案あるけども・・・

不安はありますが、みんなで一緒に作業するのは楽しみでもあります。それに、今のお世話人さん、そして総代さんとも、一緒に何かをするのは最後なのです。気温も高くなるので3月なのに汗だくになりそうで、大変な時間になると思われますが、名残惜しさが残るくらいに楽しんで作業したいと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主