書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

気分転換は娘の真似をしてみようか

どうにも眠い日というのはあるものです。私の場合は月曜日。土日に法事があると月曜日は気が抜けがち。昨夜は寝るのが遅くなったので睡眠も不足気味。ここしばらく、0時前にお布団に入れるように頑張っていたのですが、この土日は無理でした。

寝不足で眠いのに加えて、気が抜けて眠いのダブルパンチで、いつまで経ってもやる気メーターが上がってきません。午後4時ごろになって、いつもの頭痛の薬をもらいに出掛けました。処方してもらうのですが、いつものことになりすぎて、もらいに行く感覚です。

先生も、特段副作用も認められないためか、診察時間30秒ぐらい。スムーズで嬉しい。

でもこうして外へ出かけて帰ってくると、仕事のスイッチが入ります。不思議。

そういえば娘が、勉強していて眠くなると散歩に行くと言っていたな。多少なりとも体を動かすと、仕事のスイッチが入りやすくなるのかもしれません。仕事場から離れることで、思いついたことをすぐに実行できないモヤモヤも抱えることになり、それがまた帰ってすぐに取り掛かるためのエネルギーにもなるそう。

よし。明日からは散歩を取り入れよう。本当は自転車で走り出したいけど、、、

自転車でいいかな。でも調子に乗って走り回ると今度は疲れが出てしまう懸念が。

とりあえず散歩からにしようかな。自転車はしっかり運動する目的で乗ろう。そうしよう。それならば戻ってきて休憩取るのは正しい。

明日はしっかり頑張ります。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主