書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大掛かりな草刈りは今日が最後でしょうか

ほとんど妻がやってくれたのですが、午後から草刈りデーでした。私は来訪した業者さん達とのやり取りで忙しく、現場に戻った時には虎の子の芝刈り機はすでにバッテリー切れで、手作業で仕上げをしている妻がいました。

もっと取りたがる妻をなだめて片付けに入ります。数日分の妻の草刈りの成果がいく箇所にも山となって積まれているので、全部軽トラックに乗せて片付けるのです。

それだけで1時間ぐらいはかかりました。やはり片付けはしんどい。

でも、法事以外はしばらく内勤でしたので、外で動くと気分がいいですね。こんなに草取りや草刈りが好きだとは知りませんでした。残念なことに晋山結制を終えた後はその事後処理と暮れのおときのために草を取りまくる日々は当分やってきません。せっかくここまで綺麗になったのに、次に取り掛かるときはまたずいぶん伸びたところからやり直しになるんでしょう。

寒さも伴って、やる気が出なさそうな自分が想像できて、辛い。

暮れのおときの案内は本日郵便局から差し出しました。入出・太田地区の皆様のもとには、木曜日に届く予定です。ご都合と照らし合わせて、ご準備をお願いいたします。

ちなみに、別件で速達を同時に出したのですが、20時ごろに届いたと知らせがありました。13時過ぎですよ、郵便局に持って行ったのは。てっきり明日届くのだと思っていたのですが。市内だとそういうものなのでしょうか。すごい。

ゆうちょ銀行だけでなく郵便局も、最近やけに面倒な方向にばかり制度が変わっていますが、こういう確かなお仕事についてはとても頼りになります。今後ともよろしくお願いします。

さて、今夜も夜なべです。なかなか早く寝るというわけにはいきません。もっと手早く仕事ができればなぁ。個人的にはかなりスピーディーに仕事しているつもりなのですけれども。にんともかんとも。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主