書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈りを終え、次のステップへ

あ、まだ残ってた・・・

山の上の墓地の草刈りを終えました。斜面になった部分とか細かなところは残っていますが、お参りをする範囲で草が邪魔になることは無くなりました。ひとまず。

そして、先週から両膝が痛くて日常生活にも不便をしていたのですが、原因が分かりました。

芝刈り機。

芝刈り機を押すだけなら軽くていいのですが、引いて戻ったり、斜面を無理やり走らせたりするときに、かなり膝に負担をかけていることに気がつきました。

気づくのがちょっと遅すぎる気もしますが、今までは芝刈り機を使うタイミングでは膝の痛みがたまたま多少改善していたため、膝を使っている意識がなかったのです。今日はどうにも痛い中、でも時間に追われて作業をしていて、ふとやたら膝が痛い瞬間に気がつきました。

無理しちゃいけない体のようです。特に膝は、長年の酷使で相当ボロくなっているようで、こんな作業でも痛みの原因になってしまうのですね。

お盆のお経に回っている時も、膝が痛くなるまでの時間がものすごく短くなっていましたからね。

今後、芝刈り機を使うときには、極力膝に負担をかけない使い方を心がけないとなりません。これはやばい。土日に芝刈り機を使っていなくても、痛みは無くなりませんでした。2、3日では治らないということですから、晋山結制までの日数を考えたら、芝刈り機を動かせる期間はもうだいぶ短い。

計画的なご利用を。

さて、次々に仕事が待っていますよ。まだまだ休日はやってきそうもありません。4と9の付く日はお休みしなくちゃいけないんだけどなぁ・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主