書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

並列作業の苦手な人

晋山結制の準備と、仏前結婚式の準備。それと普段の業務、PTA他の任命されている公的役職の仕事。

今のところ、この4つが大体同じ比率で頭の中に存在しています。仕事量としては前3つが主体だけれど、その分公的役職の仕事がどこかへ行きがちで、これも悩みの種。

とにかくね、一つのことに集中してしまいやすい。すぐ他のことを忘れる。だからコンフリクトを起こしやすく、思考も作業も停止して、空き時間のような雰囲気が漂い始め、頭の中は「収入足りないなぁ・・・」という一番大きな問題に占められていきます。

これは答えも出口もない問題なので、考えても無駄なのですよ。

お寺の維持費は変わりません。必要なものは必要。各種値上げを受けて、徐々に増えているのが現実。その支払いにアップアップしている。お金がなくて掲示板が買えないとか、修繕ができないとかではなく、現状維持すら必死。ですので、短期的には給料が出なくなっても少しでも長く生きながらえられるように生活を切り詰めるしかないし、長期的にできることは事実上何もない。

まあそんなことなので考えても無駄なのです。それがこうやって頭の中に降ってきてしまう時点で、時間がもったいない。

複数の仕事をうまく回していく時に、役に立つスマホやパソコンのアプリがいくつもあるし、それらについて見知っているはずなのに、自分のことに合わせて活用するのが下手くそなのも私の残念なところ。頭の中だけでなんとかなると思い上がっている部分もありますしね。人に提案する際にはうまい活用法に気がつくのに、自分のことになるとてんでダメ。

我がことながら、困ったものです。

でも、今からのタイミングでアプリの使い方を調べていたら、使えるようになるのに必要な時間と、グダグダながらちょっとずつ仕事を進めていく時間と、ゴールに辿り着くのにどちらが早いだろうかと、考えてしまうのです。

アプリでもなんでもツールを使えるようにするのが、今後の仕事のためには良いのは分かっているのですが。実験しながら進めるのに適した仕事ではないんだよなあ。

ところで、本当にそんなうまいこと用途にあったアプリ、あるのかな。プロジェクトマネージャー向けの機能がぴったり合うはずと思い込んでいるんですが。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主