書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈りをしたら体がボロボロなので山梨へ行く算段を考察した

午後から曇り空となり、なんだか涼しい気がしたので草刈りに出たのです。駐車場をそろそろ手入れをしないと見すぼらしく草だらけだったものですから、この涼しい日に第一駐車場だけでも綺麗に出来ないものかと。

片付けを考えず草刈りだけなら、夕方までには完了する。そういう計画でした。

ところが、実際に初めてみると、まず蚊がやかましい。雑木林でもないのになんでこんなに蚊がいるのかと思うほどに。もう少し風があればこんなに寄ってこないのに。そちらに気を取られて精神消耗。

さらに。意外に暑い。草刈り用に着込んでいるせいもありますが、とても暑い。太陽は雲に隠れているのに暑い。そして時折雲間から顔を出してくれる太陽が輪をかけて暑い。今日は涼しいなんて思ったさっきの自分に全力でストップをかけたくなる気持ちでした。

さらにさらに。草が刈れない。地面にべちゃっとくっついているタイプで、草を刈るというよりは、地面を削っている感覚です。刃もだいぶ欠けているので余計に切れが悪い。

火曜からは雲が多めか軽く雨が降る予報なので、その時にもう一度チャレンジしようと思います。

雨が降る前に、妻が大量に取ってくれた草と、今日刈った部分はかき集めて処分しておかねばなぁ。これが一番やりたくないのだけど。

そう考えているところに、雨雲通過の予測通知が届きました。草取りと草刈りしたまま放置して、せっかく乾いて軽くなっているはずの草が、濡れてしまう・・・

そういえば最近は毎晩のように雨が降ったりしてるんでした。夕方に片付けてしまうべきだったか。しかしその頃のは私は体力を完全に失っていたからな。実働1時間ぐらいで切り上げてすごすごと帰ってきたんですけれどね。全然ダメでしたね。秋になるまでは、屋外での仕事を思ったように進めるのは無理なようです。

そんなわけなので、10月に山梨へ行く予定があり、その方法を考察しました。頭だけなら働ける。

昨日まではPTAの全国大会で山形へ行っていたわけですが、今度はPTAの関東ブロック大会というのが山梨であるそうです。PTA連絡会の会長が人身御供として出席するのが一番収まりが良いので、私が行くことにしてあります。全国大会と両方では負担が大きいということで、他の方にお願いするという方法も事務局の先生から提案をしてもらったのですが、私は出張を楽しめる性格ですから、お受けしました。こうした行事が苦手な人が行って、余分に苦労してもらうのも申し訳ないです。

さて。どうやって行こうか。第一希望は電車です。乗っている間に色々できる。自分で運転しなくて良いというのは、車の運転に疲れを感じるようになってしまったもう若くない私には大事なポイント。運転好きなんですけどね、体がついてこないというのは悲しいものです。

しかし、調べてみると、かなり難易度が高い。乗り換えも多いし、時間もかかる。5〜6時間といったところ。山形行くのと変わらないのに、乗り換えが多い分だけ苦労も多い。

車だと、2時間半とちょっとなのです。一人で行くことを考えたら休憩を多めにしないとならないですが、それでも3時間半見ておけば十分でしょう。料金もガソリン代と高速道路代を合わせても片道6千円ぐらいかな?電車の半額ぐらいになります。

さすがにこれは、車で行くしかないのか・・・

県のPTA連絡協議会では、バスをチャーターしてくれています。静岡まで行って(多分教育会館集合なんてじゃないか)そのバスに乗れば、あとはバスに揺られているだけで目的地に・・・

だめだ、バス酔いという魔物が待っている。昨日の山形新幹線、いや、東北新幹線の路線に入ってからかな、軽く酔いましたからね。バスなんてもってのほかです。まだ自分が主催者ならば緊張感で乗り切れる可能性もありますが、今回は本当に乗っているだけですからね。ダメだ・・・

というわけで、自分で車を運転して行くことになりそうです。どこで休憩してもいいし、乗り換え時間に追われることもないし、自由であると言えるけども、そのメリットを上回るしんどさもあるなぁ。

まあでも、これが終われば残りの行事もだいぶ少なくなります。あとはひっそりと動いている件が少しでも進展すれば、と思いますが。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主