書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに外部の人と話した

先日の日記で取り上げた「まごチャンネル」の広報の方とお話しする機会を得まして、1時間ほど楽しい時を過ごしました。

www.mago-ch.com

檀家さんとのコミュニケーションに使えるかもしれませんね、という視点からの提案であったり、それに対して当事者からの反応だったり。その辺を軸に色々お話しするのはとても楽しい。

自治体や介護施設とはいろんな実証実験をしていて、どれも有用に思えます。なぜまだメジャーな製品になれていないのか不思議なほどの出来栄えなのですが、担当者曰く知名度がまだまだ・・・と。良い製品でも知名度を上げるのは大変なことなのですね。運とかもあるでしょうし。

価格も高くない。そりゃAmazonのFire TV Stickとかと比べたら高く感じますが、機能が比較対象にならないでしょう。今のところまごチャンネルは唯一無二の製品です。絶対売れるはずなのになぁ・・・

私が絶対売れる、なんて思うから売れないのかも。どうやら、私は何か世間とは決定的にずれているようなのです。最近になってようやくiPad miniの素晴らしさが認知されてきましたが、以前から散々良い良い言ってて世間的に認められたのは他にはないかもしれません。

あー、iPhoneiPhoneは米国発表時から絶対良いものだと言い続けてきましたよ。発売日には日本では買えないので指を加えてみていて、暮れにiPod Touchが出たから即座に手に入れて。そして翌年のiPhone 3Gを発売日に手に入れ、布教活動に勤しむようになりました。

ほら、私の良いものを見つけるセンス、結構良いと思いませんか?

だからまごチャンネルも間違いのない製品ですよ。いまだ自身では使っていないので強気に出るのにも限界がありますが、そろそろ買ってみようかと思っています。自宅のじじばば用と、妻の実家用と。お義母さんはiPhone使ってるけれど、大きなテレビの画面で気軽に見れるというのがポイント高い。実はApple TVも接続してあるのですが、お義母さんだけでは使えないのです。たまに使おうとするとアップデートで止まってるしねー

なんとテレビのリモコンで使える、まごチャンネル。これは大きな大きな特徴です。

自分で使ってみたり、反響をもらったりしながら、檀家さんにどうお薦めしようか考えようと思います。正太寺のお盆は6月に移り、既に今年のお盆は終わったのですが、それでも8月のお盆時期には帰省した若い世代がお参りに来てくれます。そこで効果的に布教できるように、今から準備です!

(今のままだと、お寺と檀家さんとのコミニュケーションに活用するにあたって問題点があるのですけれど、それを除いてもお薦めしたい製品なのですよ。)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主