書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

20分残して一日の仕事終了

ただいま23時40分。年末の忙しさ自慢です。他にやることないから。

葬儀の支度から始まり、本堂他の窓拭きをして、年度末の会計事務をしていたらこんな時間。年度末なんですよ。

会計年度を4月〜3月にしたとしても、4月の頭には弘法様のお祭りがあるしで、結局ドタバタなんですよ。9月〜8月にしようかな。お盆を6月にしたおかげで、意外に8月末は余裕があるかも。

お寺は宗教法人なので自由に年度を設定できたはず。とはいえ決算書は2月末までに作成すれば間に合うので、今のままでもなんとかならないわけでもない。

正太寺の包括法人である宗教法人曹洞宗は4月〜3月。今もズレているんだから、どこにどう動かしても包括法人との関係ではなんのデメリットもないはずですが、周りのお寺さんに色々話は聞いてみたいです。

そんなことを呆然と考えているこの20分間。日が変わるまであと5分となりました。まただ。また午前様だ。昔は特別なことだった午前様。今では当たり前に仕事をしていますが・・・

年末年始の休暇がそろそろ始まる頃ですね。皆さんは、ぜひお体ご自愛しながら楽しんでお過ごしください。私の分まで。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主