書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

パソコンのデスクトップがカオス

Windowsでもここ何年かで出来るようになったと思いますが、Mac使いなのでMacの話をしますけれど、開いているウィンドウを一瞬で全部見渡す機能があるんです。

アプリの切り替えや、同じアプリの別のウィンドウに切り替えたりする時にとても便利なのですが、今これがカオス。

多すぎるんです。

自分的なお作法として、起動しっぱなしのアプリというのはなるべく少なくなるようにしています。ブラウザやテキストエディタは常に同じものが開いた状態ですが、その他のアプリは使い終わったらちゃんと終了させて、見晴らしをよくします。

使い終わったら。

使い終わらないとそのまま開きっぱなしになるので、カオスになってるということは、それだけいろんな仕事が途中になっているということ。

ここ1年ぐらいに発売されたMacは大層高機能であるため、いくら開きっぱなしでもシステム安定性にはさほど悪影響がないのですが、見た目が悪いです。お目当てのウィンドウが見つからなくなるし。

昨日真夜中になって「正太寺てんぷる」の画像がやたらリンク切れになっているのに気がついて、原因を探る過程でさらに数枚増えたのがとどめだったかな。それまでも十分に多かったけれど。

セキュリティ強化のためにhttpsで始まるURLでアクセスできるようにしたのですが、その際になぜか画像ファイルがリンク切れになってしまった模様。でもちゃんと存在しているんです。ブラウザから見れないだけで。今も原因不明。どうしよう。

お稚児さん募集の申込書を置きたくて、その過程で発覚したんです。リンク切れの原因になる作業をしたのはもう数ヶ月前のことなので、随分長い間おかしな状態になっていたわけです。気づかなかったなぁ。よくよく見たらトップページのバナーが正太寺の写真じゃなくなってるしね。

これ、解決しないうちはずっとカオス状態ですよ。解決してもまだまだカオスなのに。困りましたねぇ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主