書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近の心がけ「子どもとゲームを」

人によってはあまり理解されない心がけでしょうが、子どもたちとゲームをする時間をなるべく確保するようにしています。

一緒にゲームをするとなるとどうしても土日になりますが、お寺にとっては土日は忙しい曜日。私も午後からは眠くなってしまって、長い長いお昼寝をしてしまうことも多々。日頃の睡眠不足のせいも大きいですけれど。

心がけを思い立ってからも何度も眠気に負けてしまうことを繰り返してきましたが、最近ようやく、実行することができるようになってきました。

普段子どもたちに、連続でゲームをするのは30分までと制限を課しているので、それを大幅に超えて遊ぶことはできませんが、それでも父親とであれば多少の延長がされる、という状況は、私と遊びたがる気持ちの後押しにもなっているんじゃないかと思っています。

私としか遊ばないゲーム、というのも存在していますし。

特にタブレットを使うゲーム。息子には以前タブレットを与えていましたが、使い方に問題があって、残念ながら没収という結果となっていました。その後没収を解除するきっかけもなく、私と遊ぶ時だけタブレットを使える、という状態になっています。

Nintendo Switchのゲームは誕生日とかには買っていますから、ちょっとずつ遊べるゲームが増えてはいますけれども、厳しめの制限をするについては心配事もあります。

周りの友だちが、毎日のようにみんなで同じゲームをオンラインで遊んでいたりしないだろうかというのが一番。時間制限のせいで輪に入れずにいたらと思うと、いっそ無制限に遊ばせたくなります。

ここから先は、過去の日記やnoteにもいろいろ書いた、子どもとゲームと親の関係についての悩みに繋がって無限ループとなります。結果は将来にならないと分からないことですから、難しいですねぇ。子どものためにと熟考した上での選択が、間違っている可能性も十分にあるわけで。

悩み続けるのが親の責任か、と思い至って、今日も元気に悩み続けています。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主