書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

また、暑さに負けました

午前11時ごろ、お墓経に挑みました。目が覚めると少しだけ涼しく感じる朝でした。今日なら大丈夫。そう念じていたのですが。

お墓経自体は無事に終え(日傘は必携)、お墓経を含む法事自体ももちろん無事に終え、家族との楽しい昼食を経て、エアコンの効いた部屋で少し横になりました。この時の体のだるさ具合が既におかしかったのですが、お墓場でも足元はさほど暑くなかったし、頭は日傘でガードしていたし、ちょっと横になれば元気は戻るだろうと軽く考えていたのに、気がついたら2時間が経過していました。

娘に声をかけられてようやく目覚めたものの、体のだるさは抜け切らず、陽が出ている間はずっと横になりたい気持ちを抱えていました。

夜になって外気温が少し下がると体調も上向いてくるいつものタイミングでようやく元気になってきました。それでも普段と思うと体が重たい。

お墓場にいたのはおそらく10分も無いんですよ。それなのにこんな具合です。毎夜ウォーキングに出て、夜とはいえ蒸し暑い中での運動で体を暑さに慣らしてきたつもりだったのに、効果の程は感じられませんでした。

今年の8月も早速暑さに完敗。法事の予約はあまり入っていませんが、それでも9月の頭までに3件予定があります。つまり3階は今日のように半日寝込む可能性があるということ。時間がもったいない・・・

今できる対策ということで、日傘を新調することにしました。今使っているものは、折り畳み傘では無いものの直径が少し小さめ。普通の雨傘と同じぐらいのサイズで、もっとちゃんと日を遮ってくれるものを選びました。ネットで探せば2〜3千円でたくさん売っていますが、自分の体がかかっていることなので100%遮光を謳っている製品をチョイス。なんと1万3千円。高い。ものすごく高い。雨傘ならコンビニで売っている千円のタイプのものでも上等な部類に入るというのに。

Twitterで教えてもらったモンベルの傘を買いたかったのですが、折りたたみタイプということで用途に合わず。残念。あちらなら半額です。)

しかし私は以前お盆中に4日間寝込んだことがあります。あれがきっかけで今のような暑さに弱い体になったのですが、同じことが繰り返される可能性は十分にあります。それを思えば1万3千円は、安くは無いけど高くも無い、と言い聞かせて購入ボタンを押しました。久しぶりの楽天市場でのお買い物。忘れずにメールマガジンのチェックは全部解除して。

何かで聞いたのですが、楽天市場メールマガジンのチェックが入った状態で購入時の最終画面が表示される仕様は、周囲が諌めても社長が頑なに拘っている、という話。真偽の程は分かりませんが、真実であればそれだけメールマガジンに重きを置いているということでしょう。

私が楽天市場含め、関連の企業と距離を置きたがる理由はまさにそのメールマガジンが無限にやってくるからなのですが。

あれだけ大きな会社にしたのですから経営者として文句なく日本でトップレベルの方です。そこまでの才能を持ち、成長させる努力のできる方の考えることとなると、私なんかにはもはや理解ができないものと思います。諦めて粛々とチェックボタンを外すのみです。

あれがなければAmazonの利用率を下げるんだけどなぁ。

この日記の前半を書いている間は、まだちょっと体にだるさを残していました。後半、特に楽天の話を書き始める頃には、エアコンの直風が当たるようにセットしたおかげか、かなり体が軽くなって、指先が饒舌になってきてました。

体調は文面にも如実に表れるという良い例ですね。やはりちゃんと冷やすのは大事です。まだまだこれから酷暑が本番です。どうか皆さんも、体調崩さないようにお気をつけてお過ごしください。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主