書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

思ったより雨で

小雨がしとしと降り続くのかと思いきや、防災アプリから時折強雨の予報が届くようなお天気。肌寒くて、上着を一枚プラス。

梅雨らしいといえば梅雨らしいのかもしれません。全体的には今年も雨の少ない梅雨ですが。今のところ、豪雨で川が決壊ということも無い、かな?梅雨入りしたばかりの頃、九州で被害が心配される雨が降りましたが・・・

外での仕事はやはり一切出来ず。そのかわりに、床屋へは行けました。予定通り。お盆のまっただ中に皮膚科にも行って、薬の補充も出来て。

ここ数年、足の皮がやけにむけるなぁと疑問に思っていたのが、昨年いよいよひどくなり、受診したら水虫でした。かゆみは一切無いので考えてもいなかったのですが、ある日ふと画像検索したら、ドンピシャの見てくれではないか!ということで急いで皮膚科にかかったのです。

それから一年近く。すでに症状はなくなって数ヶ月になりますが、現在も薬の塗布を継続しています。皮膚の奥の奥に菌が残っている可能性もまだ残されていて、また、水虫菌が大好きなじめじめする夏に向かうので、当分塗布を続けましょう、と。

お風呂上がりに欠かさず塗るのもすでに習慣化しましたが、いつかは解放されたいですね。薬をもらうのもなかなか大変ですし。

8月のお盆中ならとても受診する時間はないのですが、これも6月に引っ越した恩恵。ただ、近隣寺院がみんな6月に引っ越してきたら、それまでと同じように忙殺されるようになります。みんな6月になればいいのにとは思いますが、一方で、今のようなゆったりさが無くなる危惧もあり、どっちつかずの気持ちです。

明日は快晴。雨上がりに気温も上昇し、最高気温は29度予想。湿度はかなり高そうです。29度とはいえ本堂内では熱中症の危険もありそうです。自分ももちろんですが、参列の檀家さんの顔色にも注意が必要ですね。

よくよく注意して、無事に厳修出来るよう、努力いたします。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主