書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近ちょっとずつ、Youtubeの未読を消化している

しばらく地味な忙しさが続いていたのですが、最近ちょっとは息抜きの時間を持てるようになって来ました。Blenderの学習もなかなかに順調で、気持ちにゆとりが出て来たのかな。待たせている人がおりますので。

息抜きの時間に、最近はYoutubeを見ています。いつの間にか登録しているチャンネルも60を超えてしまい、全ての更新を追いかけることもできなくなってしまいました。未読マークのついたチャンネルの中から心の中の優先順位に従って、ちょっとずつ見ています。

Youtubeだと、15分あるとすごく長く感じますね。10分でもちょっともどかしく。5分ぐらいだと見る気が起きやすいです。

でも、自分で映像を作ると、なるべく長くしたくなっちゃうんですよね。せっかく撮った素材をお蔵入りにしたくなくて。

Youtuberの方々は結構な頻度で更新しています。チャンネル登録者数1万人を越えるような方々は、やはりそれなりの更新頻度です。かなり大変だと思います。

編集作業は技術的なものなので、練度の向上と行程の最適化で所要時間を短くしたりもできますが、「何を撮るか」というのを決めるのはなかなか難しい話です。

最近見たものの中では、自分ながらのそうしたHow Toを紹介しているものもあり、ちょっとした思いつきを逃さず書き留めて、他の日に思いついたものと組み合わせて仕立て上げていくとかね、それをツールを使ってより気付きやすくするとかね。

んー、まだ実践してませんが、その思いつきが出ないから苦しいのではないかな、と。毎日noteで苦しんでます。この日記は「日記」なのでその日に起こったことを書けばとりあえずいいことにしていますが、noteはそもそも何にベクトルを向けたいのか未だ見えていないので、それも苦しみの原因。

note.com

できれば読んだ人が変な気持ちにならず、気持ち良くなる文章を書きたいと思っています。もちろんこの日記も、なるべくそうありたいと考えていますが、なにぶん日記ですので、落ち込んだ日はそんな感じになります。

もっと時間が取れれば、TVerゆるキャン見るんですけどね。

この日記とnoteの毎日更新をやめると、多分毎日2時間近くの時間が手元に戻ってくるんです。何やってんでしょうね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主