書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2月最終日は食べ物の話

2021年も2ヶ月が過ぎようとしています。この日記を書き始めた時点で、残すところあと38分。寝落ちしている間に3月になっていそう。

朝から納骨のお経を2件。お昼過ぎに交通安全の御祈祷を一件。その後ちょっと出かけて、夜は餃子鍋。餃子鍋には水餃子が食べやすくてGood。我が家はいつも、杏林堂で売っている王将の冷凍水餃子。

餃子鍋はゆるキャンで知り、レシピを検索して作っています。最初は見つけたレシピ通り、ピリ辛鍋だったのですが、今は鍋の素の種類を変えながら楽しんでいます。具材は同じで良いので楽チンで楽しくて良いですね。

そう。ゆるキャンでは浜松餃子を使っていましたね。Webで見つけたレシピで水餃子がお勧めされていて、焼き餃子を入れる餃子鍋は未体験なのです。多分煮込んだ際に崩れてしまうと思うのですが、それはそれで良いものなのかもしれません。焼き餃子も買いこんであるので、一度やってみようかな。

焼き餃子も、杏林堂で売っている王将の冷凍焼き餃子です。水餃子もそうなのですが、割と頻繁に増量セールをやっていて、25個ぐらい入ったものがお買い得なような気がします。通常は14個ぐらい。値段も変わっているとは思うのですが、冷凍庫への収まりはやはり一袋にまとめて入っていた方が良いですし。

この焼き餃子は油も不要でとても焼きやすいです。我が家には結婚15周年を記念して買ったこれがあります。

panasonic.jp

この広いプレートにびっしりと餃子を並べて焼くのです。最高。

餃子鍋の際にも、IH対応土鍋をこの上に載せて、グツグツと。最高。

このホットプレートが生産終了で後継機も出ていないのが不思議でなりません。広いホットプレートというのは、想像以上に便利ですよ。ずっと卓上に出して置いても良い見た目なのも嬉しい。ただちょっと、卓上が狭くなります。これを置いても広々使える机にすると、部屋が狭くなります…

ただ、たこ焼きだけは、イワタニのたこ焼き専用機をお勧めします。カセットコンロのたこ焼き専用版。やはり火で焼いた方が、焼き上がりも速い。オリーブオイルを使うと、表面のカリッと具合がさらに良い。もうとにかく、たこ焼きやるならこれを使ってください。世界が変わります。失敗とか無くなります。

www.amazon.co.jp

現在Amazon本体では在庫切れのようです。私が買った時には4,969円でしたので、今ちょっと高い。

イワタニがたこ焼き用のプレートも販売していますが、これは普通のカセットコンロ用のもの。たこ焼き専用機は、プレートにより均一に火が当たるように作られているので、やはり専用機がお勧めです。収納場所には大変困りますけどね。

以上。2月最終日に、なぜだか食べ物の話になってしまいました。我が家の持っている他人にお勧めできる数少ない情報ですので、どうぞご査収ください。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主