書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

後ろのドライブレコーダーをつけました

ようやくドライブレコーダーのリア側をつけました。(正確には、取り付けてもらった)

フロント側は、車の保険のオプションでつけてあったのですが、そのオプションではリア側がつけられませんでした。他の保険会社だと昨年あたりからいくつかリアも対応したプランが出ているのですが、なんでかなー

保険会社のドライブレコーダーは、万一の時にドライブレコーダーから保険会社に発信出来たり、状況によっては自動発信もしてくれます。うちの保険が対応していたかすでに記憶にありませんが、電話を受けたオペレーターが、ドライバーの反応がない場合は119番や110番もしてくれるそうです。ドライブレコーダーが位置情報も捉えているので、的確な通報が出来るそうで。

何ともありがたい。

ホンダも自社サービスとして、独自に保険会社とJAFと連携したサービスを提供始めたのかな?たぶん他のメーカーも既にやってたり準備してたりするんでしょうね。

いろいろと、便利になってきてますね。ようやく、というのが正直なところですけれど、こういった新サービスの企画を理解してくれる上層部に入れ替わってきてるのかなとか、そんなことまで考えてしまいます。実現するためのコストもここ数年でぐっと下がったはずですし。いろいろ条件がそろったのでしょう。

我が家の車も、これでようやくあおり運転に出くわしても証拠映像を残せるようになりました。その時には怖い思いをするでしょうが、あとから警察に届け出が出来るというのは、感情面でもだいぶ助かります。

それから、自分たちが安全運転をすることがもっとも大切なことです。鉄の塊、殺人マシンを動かしているのだという事実を片時も忘れないようにしませんとね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主