書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

文書の日付を一日遅らせておいて良かった

護持会総会の報告文書の発信日の日付を、18日にするつもりだったのを、19日にずらして印刷をしました。一応こだわりがあって、発信日にちゃんと発信をするという、こだわるとなかなか大変なポイントです。

昨日今日と忙しいのは分かっていたのに、なぜ18日にしようとしていたのかは謎なのですが、ともかく直感した通り、明日の発信なんて無理。まだメインの報告書の三つ折りが半分も終わりません。3枚セットだから、多い多い。

それに加えてまだ三つ折りする文書が2種類。一つはA3の書類なので、三つ折り前に半分におる作業もあります。19日でも怪しい。一応明日は9時頃から一日中事務仕事に費やせる日となっているので、多分、きっと、

なんか封筒に詰める作業が終わり切らない気がするなぁ。

ひたすらPodcastを聞きながら頑張ることになります。Podcastの在庫が切れたら、NHK語学講座のアプリで語学講座を聞こうと目論んでいます。英語を少しでも勉強したい。気持ちばかりで全然取り組めないけれど、こういう時はチャンスです。とりあえず小学生向けの基礎講座0から。基礎講座1は中学生向けだと思うのですが、0と1の差に唖然としました。一応中学英語は読めるのですが、英作文はもう無理そう。そんなレベルです。聞き取れない。

45才になってからの英語学習は辛いようにも思いますが、でも無理ではないはず。

なんて言いながら、長続きしないのがいつものパターン。これではいつまで経っても…

自分のそうした弱点は嫌というほど把握しています。何とかして、学び続ける癖をつけたい。どハマりするコンテンツがあると、良いらしいんですけれども…

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主