書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

年越し準備は事務仕事から

忙しかった12月も、今日を最後に予定が空けてあります。ようやく年越し準備に取りかかります。ギリギリのところで年賀状も出来上がり、一言コメントは書けなかったものの、とりあえずはそれぞれ縁のある方々に届けてもらうことが出来そうです。

今日は日曜なので明日のピックアップ。元日配達には間に合わなかったと思います。

Facebook Messengerでお届けの方には、元朝祈祷と弁天様のご祈祷が終わってから、ちまちまと送信します。

さて、事務仕事。やっておかないと年始早々の源泉税納付に間に合わない類の仕事から。もう少しで光熱水費の按分が出来るところまで作業が進みました。もらってもいない賞与が支給されるという奴です。

自営業や個人事業種の方でないと通じない話題かもしれませんね。光熱水費は法人使用分と個人使用分が明確に区別できないので、あらかじめ決めておいた割合で按分して処理します。毎月の支払いは法人の会計から支出しておいて、半期に一度按分した金額を求めます。個人負担分は賞与として支出して、そのお金が該当科目に入るようにします。

自分の手元には一瞬も現れない賞与がこうして誕生するのです。一番手間なく処理できるので、按分が必要な人はみんなこうしてるんじゃないかな?

そんなわけで事務仕事は、今日は順調に捗っています。明日からはお掃除に移りたいので、ここががんばりどころ。年越しまで、もう10日ぐらいもらえませんかねぇ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主