書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

古いiPhoneを活用しよう

退役したiPhoneの活用先として、iPhoneならではの使い方をしようと思い立ちました。なんで今まで気づかなかったかー、これ。

iPhone及びiPadMacというAppleバイスは、iPhoneへの着信を受けることができます。同時待受できるのです。同じローカルネットワークに接続していることが前提ですので、家庭内や職場内に限られますが、これは便利。

iPhoneに電話がかかってくると、Macの画面に受話ボタンが出るんです。楽しいですよ。

お寺の代表携帯電話として使っているiPhoneを、お寺の中で常時持ち歩くのはなかなか大変で、でも近くにない時に限って着信があったりして、どうしたものかと思っていたのですが、退役して休眠しているiPhoneを、上記機能で言わば子機扱い出来るということに気がついたのです。

寺務所にSIMの入ったiPhoneを置いておき、生活エリアに子機としてのiPhoneを置いておく。これなら出損ねも減りそうです。

最も、最近出れなかったケースお医者さんや薬局の待合室にいて出れないということばかりでしたけれど。

今回活用するのはiPhone6。もう何年前の機種でしょうか。11、XS、X、7、6S、6と遡れるので、6年前かぁ。最新のiOSを入れることはすでに出来なくなっていますが、動きがやや緩慢かなという程度で、普通に動きます。これでまた活躍の場が出来て、愛着も増すでしょう。デジタルなものって寿命が短いイメージがありますが、こんなに長く使えるデバイスって、良いですね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主