書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

そろそろ下見に向けて準備を

板東へのお参り旅行の下見の日が近づきました。10月中に一度計画したものの、隣寺和尚との都合があわなくなり、延期。今度は無事に行けるかなぁ。たった二人の予定を合わせるのもなかなか難しい。

延期になったために、図上ロケハンをやる時間ができたのですが、結局まだやっていません。これではいつもの同じ、ぶっつけ本番になってしまう。お寺についての情報も、もう少し詳しく調べ上げておこうと思っているのですが。

はじめての境内を歩きながら、片手でカメラを持ち、もう片手で調べた情報メモを見つつ、情報を織り交ぜながら会話を録音する。

出来るかなぁ。だいぶ経験を積んだので、そろそろそれぐらいやれると思っているのですが。

今回は新導入の私用マイクがあります。今までは指向性の高いマイクで、隣寺和尚の声がしっかり入ることを最優先に撮影してきました。それに加えて私の声も録音しておくことで、今までは出来なかった会話形式のお寺紹介が出来るようになったのです。

是非やりたい。

指向性の高いマイクって、本当にマイクの向いている方しか音を拾わないんですよ。カメラにくっつけているので、私の目の前にマイクがあるんです。それでも、数メートル先の音の方を拾うんです。私がしゃべってもほとんど入らない。すごいですよね。だから存在価値があるんですけれど、それにしてもすごいなぁ、と。

早く情報メモを完成させて、歩きながらしゃべる練習をしたいと思います。そこに隣寺和尚がアドリブで絡んでくるわけです。最高じゃないですか。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主