書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

TOICAチャージで機械を壊しかける

娘の高校見学のためにTOICAにチャージしておいてあげるかどうかで悩んでいたのははるか昔。何の迷いもなくチャージしてきました。

駅まで行かなきゃならないかと思ったら、セブン銀行のATMでチャージ出来ると知り、近所のセブンイレブンへ。

ちなみに、正太寺においては車で10分じゃく要する距離も、近所です。その間、信号機がないから。近所の証。

ATMの前に立つと、画面には「カードを入れたら始まります」の文字。知ってますよ、キャッシュカードでいつも利用してます。同じところにTOICAカードを入れればいいんでしょ。

ぐいぐい

やけに抵抗感が。

ぐいぐい。

おかしい。

悩みつつ、ぐいぐい。

入らない!

どうして!

キャッシュカードと同じサイズなのに、どの部分で判断しているんでしょうね。

よくよく見ると、横の方にnanacoカードのマークがありました。一緒にicのマークも。ここに乗せるのか・・・

その後は画面表示に従って無事にチャージできました。後ろに並んでいる人がいなくてよかったです。

良い勉強になりました。WAONカードへのチャージもしたことあるので、はじめてではないですし、やることはほぼ同じなのですが、たぶん、最初の画面に表示されている「カードを入れたら始まります」によって先入観を刷り込まれたんでしょうね。分かってしまえばおそらく二度とぐいぐいしないと思います。

あの手の機械操作でこんな分かりやすい失敗をすることなんて想像していませんでした。ショックだったなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主