書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

3DプリンターEnder 3 v2の話をどっちに書いていこうか悩む

思いつくままこことnoteに書いていたら、自分でもどんな内容をどちらに書くことにしたのか分からなくなってきました。

買う買うという話はここに書いていますし、でも実際に出力したものについてはnoteにも書いているし。さて、今日の話はどこに書こうか。

とりあえずここに書こうか。

DJI OSMO Pocketを札所撮影のために使っているのですが、三脚に取り付けるアダプターを買えずにいました。そしたら、3Dプリンターの聖地thingverseにデータがあるじゃないですか。

喜んで印刷を始めたのですが、きれいに印刷できません。ラフトをつけてもダメ。iPad miniスタンドは何とかきれいに出せたのに。

結局、水平がずれていました。基本的にはCureという無料ソフトに、公開されているデータのファイルをドラッグアンドドロップすれば良いだけなのですが、微妙に傾いていたんです。入手したデータ自体が傾いていたのか、データを作成したソフトとの互換性の問題なのかは分かりませんが。

Cureに、一発で水平に配置し直してくれるボタンがあるので、それを使ったところ、きれいに印刷できました。若干ねじ穴がきついので、もうちょっと微調整がいるかもですが。

このボタンの存在にも最初は気付かず、手動で水平にして印刷し、それでもうまくできずに二日悩みました。水平にしたつもりが、水平になっていなかったんです。

これからは印刷前によくよく確認しようと学びました。まだまだ未知のことが多いです。ちょっと疲れましたが、でも楽しい。これで板東巡礼の下見の際に、三脚を使った撮影が可能になりますしね。それもまた楽しみ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主