書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おせんぼう、無事に終わりましたが一点不満あり。

お彼岸恒例にして3年に一度の会場が回ってきたおせんぼうも、無事に終わりました。そんなに緊張しなかったものの、終わった後にはちゃんと開放感があり、それなりに緊張していたんだな、と自覚した次第。

法要については失敗もなく、初めて導師をした3年前と思うとかなり落ち着いて出来ました。うん。

ただ、準備に一点忘れ物がありました。昨夜遅くになって作り上げた、最近いただいた寄付のお知らせ、具体的にはお参り椅子と絵画もいただいたという掲示を、今日は普段よりも人が来るからと張り出すはずだったのに、片づけをしているときにようやく「あれ、貼ってない」と気付くぐらいすっかり忘れていました。無念。

悔しいのでそれからはりだしました。お彼岸が明けるまでにたくさんお参りに来てくれると期待して。

それだけですかねー、失敗は。いくつかある行持の中でもかなりうまくいった一日だと思います。とても気持ちがいい。

午後から雨が降り出したものの、おせんぼうを勤めた午前中は快晴。気温も高くなりすぎず、さわやか。本当に良い日となりました。観音様がそばまで来てくれたのかなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主