書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

油絵をいただきました

まだ飾れていないの写真もお見せできませんが、檀家さんのご親戚から絵画をいただきました。

私の代になって始めてのことで、舞い上がっています。ご寄付というのは、いただくとこんなにも嬉しいものか、と。

油絵。むかし美術館で近くで見ようと近付きすぎて係りの方に注意された思い出があります。それまで間近で見たことがなくて、絵の具を塗り重ねて絵を作っていくというのも、そのときに初めて知ったのです。

それ以来の、そして今度はどんなに間近で見ても怒られない、油絵です。

子ども達にも見せてあげたい。お檀家の子ども達にも見てもらいたい。

絵がそもそも、見ていてほっとする良い絵です。それを近くで見ると、たぶん中学生でも水彩画しか見る機会がないでしょうから、油絵とはこういうものかと知ることの出来る良い機会になると思います。

湖西市には美術館がありませんし、絵画コンクールの展示でも油絵は見たことがないような。あるのかな。

県立美術館は遠いですし。そうなると、大人になっても美術館にいこうという機運は高まりづらく、子どもも連れて行ってもらう機会が減ってしまう。こういうときは、東京に住んでいれば、それだけで目にするものが違ってくるんだよなと思わずにはいられません。

正太寺で飾るなら本堂しかないわけですが、どこにどう飾ろうか悩んでいます。しばしお待ちください。

そして、このたびのご寄付、ありがとうございました。大切にいたします。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主